どこにいってもヲタク

ジャニーズもLDHも好きなものは好きです

レガシーについて語る

注:これは文句も含む記事なので純粋に『きゃー♡♡三代目かっこいいー♡♡♡』的な方は読まない方がいいかと思われます。








今年度に入ってすぐに三代目はアルバム出したんですけど、タイトルが『THE JSB LEGACY』なんですよ。legacyって受け継いだもの。遺産。旧態依然としたもの。っていう意味なんですけども……なんか違くね…?と私は思ってるわけです。タイトルなんてどうでもいいじゃーんってタイプの方もいるとは思うんですが…もうデビューして五年だよ?むしろ六年目だよ?そろそろHIROさんの一声で、いいっすねー!やばいっすねー!と言うのはやめませんか。メンバーで考えようや…それが仕事やん。。

むしろ遺産とか、歴史感じるタイトルはベストアルバムのときの為に残しておこうよ…(そしてすぐにベストアルバム出すのもやめようよ)。





ハイハイハイ、文句(という名の愛のムチ)はこれくらいにして感想書いていこうかな、、、


1.Feel So Alive

今アルバムのリード曲。スーツの青山 兼 スーパーカップ 兼 アパマンショップ のテーマソングで使われてるよね~合ってないよね~(笑)(笑)というか同じ曲使い回すのやめよ(笑)

そしてやたらと踊りたがるボーカルのお二人……いや、ええけど…被せて歌わなきゃいけないくらいなら踊るのやめよ(笑)本職はボーカルなんですから。(そして臣さん、サビになるとちゃっかりパフォーマーと踊るのはやめよう。今市さんが置いてけぼりになってるよ、、)

CD音源としては珍しくcrazyboyことELLYたんが歌ってますね。ファンの人はどうなんだろ、嬉しいんかな?個人的にはLIVEに来た人の為にcrazyboyになってるELLYのが好きかな。新しいことに挑戦って意味でやってるんだろうけど……ま、私は普通にボーカル二人が歌って五人が踊るスタイルが一番好きかな。

パフォーマンスにボリューム持たせるためにさらにバックダンサーつけるのはあんま続けて欲しくないなあ。だってほら、見にくいじゃないっすか…お友達のパフォーマーを使ってあげたい気持ちはわかりますけども…ごにょごにょ。メンバーのパフォーマンスのみでいいかな、うん、私はね!!!(笑)



2.STORM RIDERS

ふぃーちゃりんぐ すらっしゅ

シングル曲なので特に新しい感想なし。この曲、なに歌ってるかわかんないね(笑)って友達に言われたの思い出す~私も詳しくはわかってないよ~(LIVE向きな曲だとは思うけど、FIGHTERSのが好みかな、ぐらい←)



3.Summer Madness

ふぃーちゃりんぐ あふろじゃっく

サビ歌おうよ~といまだに思ってしまう曲。有線大賞取ったけど…うん、トリセツに取らせてあげたかったのが本音。この曲って一般にどれくらいの認知度があるんだろうか…うーむ。。



4.Share The Love

今アルバム、臣さんのソロとしてカウントされているであろう曲。ポッキー。なんか……これもなに歌ってるのかよくわかんない(ごめん、音楽センスのないファンなんで)。サビだけ先に作ってたんかなぁ…AメロBメロの不安定感がハンパない。臣さんのパリピ感もハンパない。普通に三代目として歌ってくれたらよかったのにな~7人で踊った方が可愛いって。なんかアイドルっぽくなってしまいそうだけど(笑)

ドライブとか、曲に深み求めない場面であればすごく合う曲だと思いますん。



5.BREAK OF DAWN

映画の主題歌らしい(今調べた笑)。三代目っぽいな~と思った曲かな。オラオラ、イケイケソング。たぶん映画に合わせて書かれた曲なのではないでしょうか(雑な推測)。にしても誰も出てない映画なのに、主題歌にしてもらえるなんて出世したなあ……



6.Unfair World

映画アンフェアの主題歌、そして去年のレコード大賞最優秀作品に選ばれた楽曲ですん。PVの世界観好き。なぜならモノクロだと臣さんのイケメン度が3割増しになるから(おい)。
小竹さんの歌詞って凄まじいんだよね…ビルの上の航空障害灯、なんて思いつかない…むしろ首を90度に曲げて、なんてもはや情景説明やん。。。
なんとなくイントロが冬物語と被ってるけどね…(小声)

んでもね、ミディアムバラード推しでデビューしたからにはこういう曲でレコード大賞とれてよかったのでは、と思っております(知名度はさておき)。

今年はミディアムバラード且つ知名度の高くなるような曲をリリースしてくださいな(はぁと)



7.Dream Girl

LIVE栄えしそうな曲、という印象。去年のイニミニ的な立ち位置になる曲でしょうな。スタンドマイクでしょうな。臣さんがクネクネ踊りながら歌ってる姿が見えますよッ…!!!
こういう曲の振り付けは直人さんにしてほしいんだよねぇ…なんか似合いそう。ドヤ顔しながら踊って欲しい曲っすねぇ。むふふ
ちょこちょこ入ってる『Oh!!!!』ってのの今市くんの声好きだわあ…イニミニとほぼ同じだけど(笑)



8.Over & Over

今市くんソロ。アルバムリリースまで曲を聴かないのが私のポリシーなので、初聴きの時に、臣さんがいつ歌うのかな…!いつ歌うのかな…!!!って思ってたら曲が終わりました(笑)(笑)(笑)

今アルバムの中では二番目に好きな曲。メロディーとリズム感好き。聴き心地がいい曲なんでしょうな…

でもね、、一個だけ文句言うとしたら、、、

なんで臣さんと歌ってくれなかったのぉぉぉおおおお?!?!?!

ってところです。ボーカル二人の方が絶対いい曲になったよ…しかもこういう曲は臣さんの専売特許じゃないっすか…(今市くんのソロが嫌とかではないですよ!!!)

イントロの、、あの、、、吐息がいれてある感じ……臣さんver.聴きたい……想像だけで鼻血出そう…

LIVEでこれをソロで歌う今市くんってのもなぁ…とにかく良曲なだけに、勿体ないと思ってしまったよ、、、



9.Beautiful Life

ハイ来ました~~~~!!!!
今アルバム、私的ナンバーワンソング!!!イェア!!!!

メロディーも大事だけど、歌詞も重要だよね派の私はなにも見ないでとりあえず聴くんですわ。

イントロの臣さんの遠吠え最高♡♡♡(※誉めてます)

いやぁ、、、なんかこの曲いいやん。誰が書いたの?









はい、我等が臣さんでした~~~~~♡♡♡(デレデレ)

やっぱりいい歌詞書くね(はぁと)
さすが私の好きな人(はぁと)

↑好きな人には全力でデレるタイプ


これってメンバーに向けて書いた曲だよねぇ。そういうの弱いんだよねぇ。メンバー愛とか大好物だからね???

むしろもっとそこを推して欲しい。デビュー5、6年だからこそのまだオープンにできるメンバー愛ね。ある程度の年数経つとメンバー愛というよりも、家族感出てきちゃうからさ(それはそれで愛おしくなるけどね)。

こちらサイド(ファン)的には、もっと個人のエピソードをオープンにしてほしい。直直コンビとか地味にツボる。。。直人さんを見る直己の優しい顔が好き。。。

臣岩コンビももちろん好きだよ!!2人とも大好きだし!!!なんだろ…岩ちゃんの甘えてる感。臣さんのお兄ちゃん感。。。ハイ、鼻血。

片想いに近い臣隆ももちろん好きだよん。←


とまあ、テキトーに書いてもこんな書けるんだし、世間的にもウケると思うんだけどなあ…LDH的にはちょい微妙か。ヲタ的には満たされるけどな。。

ま、オープンにされても私わりと情報難民なんで(笑)、私のところに届くくらいのメディアの前で言ってね(はぁと)



10.starting over

BPのエンディングソング。聴くだけで切ない。LIVE終わっちゃう。。という思い出が蘇る曲。

なんかねぇ…こういう曲はだめよね。しみじみと聴くべきではない。だって寂しくなるもん。今もほら、三代目に会いたくなってるよ。←



11.J.S.B. DREAM

EXILEでいうと24だよね。アンコールの曲だよね。なんていうかさあ……フラッグ振りにくい(小声)。
どうノればいいのか、いまだによくわかってない(笑)
かっこいいんだけどね!!なんか置いてかれるのよ…!!!私がBBAだからだろうか…それともヲタだから…!?24はついていけるんだけどな…!

……きっと彼らの音楽がオシャレすぎるからだわ。←

今週Mステで歌うらしいけど、どんな感じになるんだろ…



12.Born in the EXILE

ドキュメンタリー映画のために書き下ろした曲ですな。前にも書いたとおり、私ドキュメンタリー映画見に行けてないんで……あの…この曲にそこまで思い入れがありません。すみません。。

すごく壮大な歌詞なんだけども、あの…なんていうか……いまこのタイミングで書くべきことではなかったかな、と…。

愛をありがとう
夢をありがとう

っていうのを2人が思ってくれてるのはわかってるし、ファン冥利に尽きる嬉しい言葉。でもいまの状況とか、ファン構成とか、事務所の対応を考えるとなんだかな…って思ってしまう。

古株、新規って言葉で片付けるのは好きじゃないんだけどさ。

古株の人は、新規の人を頭ごなしに嫌がることはやめた方がいいし

新規の人は、古株の人に尊敬までとはいかなくともある程度の感謝(っていうのも変かもしれないけど、今までの三代目を支えてきてくれてたんだから間違ってはないと思う)を持つべき

と私は思う。

ファン同士がうまくいかないのは、三代目自身にも問題があるのかなって。


いつも応援してくれてる、という言葉は簡単で使いやすい言葉かもしれないけど…

ずっと応援してる人に、もう少し、なにかあればいいのになって。うーん…難しいところだねぇ。

この曲はさ、アニバーサリーイヤー向きだったかな。私的にはね。そしたらもうちょい心に響いたかも。ごめんね。あくまでも私の感想だから、映画を見た人はもっと違う感想かもしれないね。



13.銀河鉄道999

EXILEのよりもノりやすく、明るめにアレンジされてるね~
EXILEver.聴き慣れすぎて、若干違和感あるけど最近耳慣れしてきたのか、心地良いですん。LIVE思い出すよね。そして切なくなるよね。。
ずっと慣れないのはフェイクのアレンジだけどねッ…違う曲だと思っちゃえばねッ…(笑)




はい、ということで全曲の感想終わった~~~長かった~~~(実は3日かかってるw)

初聴きから時間経っちゃったし、私的感想(かなり偏ってる)だし需要あるかわかんないけど、更新しとこ~(^∇^)ノ☆☆☆