どこにいってもヲタク

ジャニーズもLDHも好きなものは好きです

GENE初のアリーナ

今日はSPEED STARの開催について私的考察をしようかと(暇か)(教習所通いで空き時間やることない)


今週末から開催予定のSSツアーはGENERATIONS初のアリーナツアー。去年のはホールツアーであり、なかなかの激戦で(しかもこれまた新規当選祭りだった)、ずっと応援してる=ツアーに入れる、ではないことが明らかになった(しかも入れても夢者修行から来てくれてる人ー?と聞いたところ、ほぼ三階席の人が手を挙げるという闇…)。

それを受けての今回の初単独アリーナツアーだ。楽しみにしている人がたくさんいるのはわかっている。でも今回は初日の開催地に問題が起きている(前回はビザ発行ができなくてアメリカ回れなかったよね、、、)。

毎日のように報道されている熊本をはじめとした九州地方での地震だ。いまのところ、開催と中止は五分五分の状態らしいが、私は断固反対だ。開催するべきではない。

もちろん、楽しみにしている人がたくさんいるのは知っている。福岡だし、大丈夫だろう…と考えるのもわかる。でも、なにがあるかわからない。余震が続いている地域でのんきにLIVEはするべきじゃない。

はっきり言って『不謹慎』だ。

メンバーも残念がるだろうし、行ける人にとっては(その上、良席だった人にとっては)なんでだよ?!と思うかもしれない。


私は今回の件の話になったとき、数年前にあったa-nationのLIVEのことを思い出した。雨の中行われたスタジアムでのLIVEだ。あの日は雨ぐらいなら大丈夫だろう、みんなそう思っていたはずだ。でもそうじゃなかった。

雷に打たれて亡くなった人がいる。

しかもその人はEXILEのファンだった。他人だけど無関係な話ではない。だって彼女はもしかしたら『私』だったかもしれないし、『貴女』だったかもしれないんだから。

敬浩が亡くなった方に会いに行ったという話も聞いた。どんな気持ちだったんだろう…といまだに思ってしまう。


こんなことがあったのに、LDHという事務所はそれを忘れてしまったんだろうか?

事務所の言い分もわかる(チケットを発送してしまったし、楽しみにしてくれてる人がいることもわかっているし、会場の手配や機材の運搬などももう済ましてしまっているだろうから)。

でも、いまの危険な状態やなにかあったときの対処、GENE(なにかあったらGENEだけの問題ではない。LDH全体の問題になる)が今後活躍していくことを考えれば自然と結論は見えてくる。

第一、今までの事務所の対応からして問題があったときに対処しきれるとは思えない←重要

帰れなくなった人を保護できるの?
人が亡くなったらどうするの?
GENE自身になにかあったらどうするの?


なんでもかんでも自粛、というはあまり良くないが今回は違う。仕方ないことだ。

いまから福岡の会場を別日に変更するのはおそらく無理だ(福岡は人気会場だし、今年はアリーナ不足なので別会場も取れないと思う)。そして別日にしたところで行けない人もいるだろう。

Twitterで福岡の譲りはたくさん出ているし、譲り先が見つかっていない人も多い。いまのままやっても、空席が多くなる。

返金した方がいい。今回は本当にそう思う。

危険を犯す必要はない。なにかあってからでは遅い。

GENEがこれから成長していくためにも、LDH全体のためにも、ファンの安全のためにも。



最後に、熊本をはじめとした九州地方の皆さんが、1日でも早く安心した生活を送れるようになることを祈っています。。